考えて儲ける株blog(ブログ)

株式取引ブログ たまにデイトレ たまに長期投資


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国債暴落の可能性についてのメモ

本石町日記さんが国債暴落の可能性について言及してます。

現在日本の国債の約四分の一を郵便、簡保が所有しており民営化で
みんながお金下ろしたら日本国債の値段が暴落するんじゃね?
と普通みんな考えますよねぇ。高い確率でそうなると思います。

その分日銀が引き受けたり預が流れた民間銀行や証券が
買うようになるんですが、その過程で有る程度の混乱は予想され
債権をヘッジ売りできる機関投資家はうはうはする
可能性もあるのかな?(参考郵貯と国債の関係

郵便局には預貯金、簡保などで340兆ものお金が積み上げられている
わけですが、そのうち304兆は国の借金(国債)。

現金で持ってるのは6兆程度らしいです。民主党が預金限度額引き下げ500万を言い出したとき、
俺は民主党は今日本を潰す気か!!と思いました。(自民党は将来日本を潰します。)

もし半分150兆が払い戻されたとしたら、100兆円を超える国の借金が市場にあふれ出ることになります。

もう大混乱!!は必死。

民主党こそ外資の手先なんじゃねーのって思ってしまったんですけど間違ってますでしょうか。

さて今、はめ込み証券●村、大●、●興とか大、中、小銀行が
必死で個人に将来紙くずになりかねない国債
(ボツワナの債権を買いたい人、手を挙げてーー
を売りつけてますが、まあ短期だったら構わないと思いますけど
基本的に誰かがこれ良いですよ。買いませんか?
絶対お得ですなんて言うような物は、信じちゃだめです。
くれぐれも投資は自己責任で。


個人的には、日本に住んでいる限り国債持っていようと日本銀行券
持っていようと、あまり変わりがないと思っています。

こんな事を書いていますが、破綻論者では無いです。
無責任な国債破綻本みると頭おかしいんじゃないかと思ってます。
できるならばちょっとのインフレと増税で何とかして欲しい
と思っているのだが、、、

まあ虎の子のお金が将来税金で取られるか、国債で取られるかの
違いしかないので気にしないでも良いのではないでしょうか。 
そんなの嫌?

そんなこと言われても困ります。日本人なんですからがんばってください。
いやがんばりましょう。

もしホントに嫌だと思ってるなら、やるべき事はわかってますよね?

参照

国家破綻研究ブログ
この国はもうだめかも
マクロ経済ってホント難しい

ranking
ホントに必要なのは?
旅ツウ



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/09/23(金) 15:21:18|
  2. 役立つコラム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<杉村太蔵大先生 w | ホーム | 財閥の復権 最後の財閥三菱>>

コメント

とりあえずこれをおいておきますね
つ「個人向け国債」
  1. URL |
  2. 2005/09/26(月) 12:32:08 |
  3. シ-ザーサラダ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabuu.blog22.fc2.com/tb.php/25-4b00d7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この国はダメかも

選挙が終わったら増税
  1. 2005/09/23(金) 21:59:20 |
  2. フクロウの月見ブログ

ブログ内検索

プロフィール

カッツ 亀ー

Author:カッツ 亀ー
儲ける株ブログ。トレーダーが時にデイトレードや長期投資によって収益を上げていきます。
よかったらコメント残してください。


カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

+13000ぐらい

無料ホームページ ブログ(blog)

当サイトにて提供する情報につきましては、その正確性・安全性等を当方が保証するものではありません。また、投資に関する最終決定は利用者ご自身の判断でお願い致します。利用者が当サイトの情報の利用により損害を被ったとしても責任を負いかねますのでご了承下さい。

よく使う

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

株本

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

