考えて儲ける株blog(ブログ)

株式取引ブログ たまにデイトレ たまに長期投資


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒木亮 小説ランキング

黒木亮本ランキング

とても面白い本を書く尊敬している作家です。
アジア通貨危機から原油関係まで幅広い知識を元に
興味深い本を次々と出されています。

アジアの隼


1.アジアの隼
衝撃を受けた一冊。もし読んだことがないなら必読の一冊。
金融の知識と日本の立ち位置を学ばなければならない決意させた


2.トップ・レフト―都銀vs.米国投資銀行
黒木氏のデビュー作 こんなに丁寧に金融の裏舞台を追った小説を
私は知らない。

3.巨大投資銀行
日本の銀行は昔からリスクテイカーになりえないんだろうか。


4.青い蜃気楼―小説エンロン
エンロンの舞台裏を追った一作、他にエンロン関係の本は2冊ぐらい
読んだが、まあ微妙、何か切り貼りしたような印象があった。
いそがしかったのだろうか?消化されていない印象が、、

5.シルクロードの滑走路
これは他の作品がすばらしかったので、小説としては良いと思うけど、、というレベル。


現在
黒木亮小説「エネルギー」を連載中です。
原油、ガス、石炭、砂糖、エタノールなどエネルギー需要が
タイトになっています。コモデティも軒並み高値を
更新しそうな勢いですが、中国などの新興国の需要拡大と
中東情勢.どーなるんでしょうね。




後日、橘玲、他数冊をランキング形式でアップします。 

  1. 2006/08/01(火) 23:14:37|
  2. 株式
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

日経平均は、、

基本的に日経平均に対する見通しはよくないと
かんがえているんですが、

たとえばゲオ、NEC、ダビンチ、ドンキホーテ

など、ある程度までは反発するだろうと
考えています。

日経が15500では売り圧力が出てきていますが
早めに15700を超えてくるようだと本格反転
するかもしれません。

そうなったら買いの量を増やす予定です。

  1. 2006/07/31(月) 17:11:01|
  2. 株式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日経平均の行く末

日経平均の調整局面に入ってもう三ヶ月経ちましたね。
四月の17560から 六月の14650まで特にジャスダックなどの
新興市場の下げは個人投資家の大量の塩漬け株を
つくったと思います。

さて今のチャートは、ちょうどゴールデンクロスして
上抜けて来るように思いますが、戻っても15500までで
まだ調整が続くと考えています。

本格的な反転が起こるとしても10月以降になると考えています。
特に新興市場は大量に塩漬けが溜まってますので、
大幅に調整した銘柄が今後一年で戻る可能性は
ほぼないと考えて良いと思います。

もし塩漬けしているのであれば切っておくのも手だと
思います。現在持っているのは東一の銘柄だけです。
本格反転に期待しながらホールドしてます。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/07/28(金) 19:29:02|
  2. 株式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンテナ更新 姉貴に嫌われた・

アンテナ更新。
ブログはRSSリーダーに登録したので載せてません。

姉貴に嫌われた・・・タスケテ 

がお勧めです。

電車男なんかよりよっぽど感動できますよ。

あと日経は調整しそうですね。3月過ぎたら
本格的に下がる予感。今年は夏枯れ相場になるかな?

銘柄のヒント。

直近でパフォーマンスの良いファンドを見つける。
その中の銘柄を選んで買う。結構儲かります。


ranking

  1. 2006/02/11(土) 22:44:11|
  2. どーでも良いですよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

すし

すし (日本の伝統)

Documentary On Japanese

http://video.google.com/videoplay?docid=6905089586228877019
  1. 2005/12/14(水) 18:13:38|
  2. 株式
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
前のページ 次のページ

ブログ内検索

プロフィール

カッツ 亀ー

Author:カッツ 亀ー
儲ける株ブログ。トレーダーが時にデイトレードや長期投資によって収益を上げていきます。
よかったらコメント残してください。


カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

+13000ぐらい

無料ホームページ ブログ(blog)

当サイトにて提供する情報につきましては、その正確性・安全性等を当方が保証するものではありません。また、投資に関する最終決定は利用者ご自身の判断でお願い致します。利用者が当サイトの情報の利用により損害を被ったとしても責任を負いかねますのでご了承下さい。

よく使う

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

株本

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

